top of page

ハート・ウォーミング

そうそう、今度の日曜日、1月15日にimaniteというイベントがあるんです。

主宰は毎度おなじみhanakirin。いつもように、おいしいものやかわいい雑貨が楽しめます。そして、手相占いがあり、椅子ヨガがある。僕のcoffeeネコゼは出店しないけれども、いつものようにフライヤーをつくりました。お正月なので、年賀状のテイストを取り入れて。僕は一枚も書いていないけれど、年賀状。

制作秘話のようなものを話すと、今回の仕事の難所はなんといっても会場の紹介にあって、それはごく普通に人が住んでいる二階建ての一軒家です。そこの一階部分が広く空いているから、そこで何かやろうよということになったらしいのだけれども、駅からの道のりのわかりさすさに気を配って家を建てる人なんてそうはいないから、土地勘のない人が迷うことなくそこにたどり着けるようにするには、地図だけではちょっと心もとない。ということで、今回のフライヤーで最も力の入った仕事はQRコードから飛べるようになっている「駅からの行き方」ページで、僕が実際にこの二本の脚を使って駅から会場までを歩き、曲がるべき角や目印を写真に収め、方向指示の矢印まであしらった案内がついています。はっきり言って力作である。見てほしいなあ。電車で来る人、いるかなあ。

イベント名のimaniteと会場名のariesanchiはどちらも僕が名付け親で、前者はイベントをやるのが実際の「居間」だから、後者は家の表札が「有江さん」だからという理由にもならないような理由である。そうなのだけど、こうしてローマ字に起こしてみると、なんだかどちらもどこかの外国語みたいな雰囲気があると思いません?imaniteなんて、うっかり「大学入試頻出英単語集」のiのページに紛れていてもわからなさそうだ。「アイメナイト」とか読ませて、「(1)くつろぐ(2)のんびりする≒relax」とか意味を持たせて。入試によく出るかというと、う~んどうだろう。

イベントのサブタイトルを「maket&relax」とした(なんでも勝手に名づけますね、しかし)のは、なにしろそういう会場だから、これは文字通りアットホームな会になるだろうし、魅力もまたそこにあるだろうと思ったからです。たまたま会場の前を通りかかった人が「どれどれ」と入ってくるみたいな展開は、あまり想定されていない。出店者Aさんの知り合いのBさんがお客さんとしてやって来てそこにいた出店者Cさんと「初めまして」とあいさつを交わして…くらいの新規性がちょうどいいような気がする。もちろん、「会場に入りきれない人が長蛇の列を…」ということになったっていいですけどね。

1月15日の日曜日、あと5日で「大寒」という冬の真っただ中で、吹き付ける風ははあくまで冷たく、駅からの10分くらいの距離が2倍に感じられる。スマホ片手にようやく「有江さん家」にたどり着き、おじゃましますと靴を脱ぐと、そこにはぬくぬくした居間と温かい飲み物があり、お買い物やおしゃべりが始まる。月並みだけど、「心温まる」という言い方がぴたりと当てはまる。imaniteは、たぶん、そういうイベントです。

market&relax

imanite

2017.01.15(日)11:00‐15:00

ariesanchi

(西武新宿線東村山駅西口徒歩10分)


最新記事

bottom of page